オミコレ

全国のお土産の口コミ5557件を掲載中

menu
  • 栗づくしの上品スイーツ!小布施堂の「栗鹿の子」

    小布施堂の栗鹿の子

    栗の産地として有名な長野県小布施町の老舗菓子店「小布施堂」。特産の栗を生かした栗菓子は、地元の人はもちろんのこと日本中で愛されています。

    東京、大阪などの主要デパートにも出店しているため、大きな栗が3つ描かれたトレードマークののれんに馴染みがある人も多いのではないでしょうか。

    そんな「小布施堂」の看板商品とも言える「栗鹿の子(くりかのこ)」は、栗本来の味と香りがギュッとつまった栗餡に、大きな栗がゴロゴロ入った栗きんとんです。

    鮮度が命の栗餡

    「栗鹿の子」の要となるのは栗餡。とにかく新鮮さにこだわる「小布施堂」では、旬の時期に収穫されたばかりの栗で、すぐに栗餡を仕込みます。鮮度を保つにはスピード勝負とのこと。余計な物は一切加えず、栗と砂糖だけを使って丁寧に練り上げた栗餡は、栗そのもののおいしさが溶け込んでいます。

    そんな栗餡に同じく採れ立ての大粒栗を絡めれば、「栗鹿の子」の完成です。丸ごと入れられた栗はボリューム満点。栗好きにはたまらない一品です。

    パッケージをリニューアル

    「小布施堂」のこだわりはパッケージにも。2017年にデザイナーの原研哉さんの手で刷新され、小布施の町並みをイメージしたデザインに生まれ変わりました。墨色と栗餡色を基調とした、上品ながらもどこか懐かしいデザインです。贈り物や手土産の質を一段アップさせてくれるでしょう。

    (画像は小布施堂公式サイトより)


    ▼外部リンク

    小布施堂 栗鹿の子
    http://shop.obusedo.com/shopbrand/kurikanoko

  • 4.8
    1件

    [ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

    # ねこひげさん
    (女性)
    栗菓子は絶対に小布施堂

    小布施町には栗菓子製造の会社、店舗は色々ありますが、何と言っても小布施堂の栗菓子は絶品です。中でも栗鹿の子はたっぷりの栗のペーストの中に密栗が入っており栗好きにはたまりません。特にオススメは『栗鹿の子大』です。ミニ缶のものより大粒の栗がたっぷり入っています。大切な方へのお持たせに間違いない御菓子です。缶もお箱も包装紙も栗柄になっていてステキです。

    4.8

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族)
    買った場所 小布施堂本店で購入

最新コラム