オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 塩気と甘みの絶妙バランスがクセになる!味噌蔵が作る濃厚スイーツ「みそプリン」

    味噌蔵が作る本格プリン

    茨城県日立市の味噌蔵「みずきの庄」では、自慢の手作り味噌をはじめ、味噌をアレンジした加工食品やスイーツなど、50種類もの商品が販売されています。中でも一番人気が「みそプリン」。和食材の味噌と洋菓子のプリンがコラボした、新感覚のハイブリッドスイーツです。

    試行錯誤すること3年

    美容や健康に効果的として、今再注目されている発酵食品の味噌。「味噌により親しんでほしい」そんな店主の想いから誕生したのが「みそプリン」です。

    完成までに要した時間は3年間。数ある味噌の中から選んだのはコク深い白味噌です。味噌の存在感が全面に出過ぎない最適なバランスを試行錯誤した結果、味噌の風味を見事に活かした濃厚でクリーミーなプリンが完成しました。

    みずきの庄の「みそプリン」は、ひとつひとつ職人の手作り。添加物は一切使われていないため、小さな子どもやお年寄りでも安心して味わえます。

    季節毎の「みそプリン」もチェック!

    「みそプリン」は、春の桜味噌、初夏の抹茶味噌、秋のカボチャ味噌など、季節限定フレーバーも用意。ほのかな味噌の香りとそれぞれの食材がマッチして、またひと味違った味わいを楽しめます。

    コーヒーとも日本茶とも相性が良い、和×洋のハイブリッドスイーツを、楽しんでみてはいかがでしょうか。

    (画像は「みずきの庄」公式サイトより)


    ▼外部リンク

    「みずきの庄」公式サイト
    http://www.mizukinosho.com/SHOP/sweets001.html

  • みそプリン
    3.2
    2件

    [ 味: 4.0 コスパ: 3.0 ボリューム: 3.0 デザイン性: 3.0 持ち運び: 3.0 賞味期限: 3.0 ]

    # kさん
    (男性)
    老舗の味噌店のプリン

    これは創業明治5年の老舗の味噌店です。こちらで作られる味噌の製法は、複雑なので機械ではつくることができず、手作りで行われるのだそうです。そんな自慢の味噌を使用したみそプリンは大人気で普通のプリンとは違った、濃厚でコクのあるプリンです。

    3.7

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(取引先・お客様)
    買った場所 茨城空港で購入

最新コラム