オミコレ

全国のお土産の口コミ5898件を掲載中

menu
  • オリジナル醤油ダレが絶品!銚子電鉄を廃線から救った「奇跡のぬれ煎餅」

    銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」

    銚子電鉄は、千葉県の銚子駅から外川間およそ6.5kmを結ぶローカル鉄道。一時は廃線の危機にも直面した銚子電鉄ですが、その危機を救ったのが名物「ぬれ煎餅」です。

    奇跡の「ぬれ煎餅」ストーリー

    「ぬれ煎餅」は銚子電鉄がオリジナルで製造販売するおせんべい。平成18年に経営破綻の危機に陥った同社を救った、”奇跡のぬれ煎餅”と呼ばれています。

    奇跡の始まりは職員がホームページに書き込んだ「ぬれ煎餅を買って下さい。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです。」の一言。このメッセージに賛同した人の口コミがオンライン上で広まり、わずか10日間で10,000件を超えるオーダーが入ったのです。

    その後メディアにも取り上げられ、「ぬれ煎餅」は爆発的ヒット。銚子電鉄は無事廃線の危機を乗り越え、「ぬれ煎餅」は今でも千葉県の人気のお土産として注目されています。

    旨みのポイントは地元の老舗醤油!

    「ぬれ煎餅」の美味しさの秘密は、地元銚子を代表する老舗醤油メーカー「ヤマサ醤油」の醤油ダレ。「ぬれ煎餅」専用に開発されたオリジナルのタレは、どこか懐かしさを感じる優しい味わいです。

    「ぬれ煎餅」ならではのしっとり生地と醤油ダレの相性は抜群。濃い口味、薄口味、甘口味の3種からお好みの味をどうぞ。

    手焼き体験も要チェック!

    銚子電鉄犬吠駅と、土産店のぬれ煎餅駅では、「ぬれ煎餅」の手焼き体験も可能です。自分の手で焼き上げる煎餅は格別の味。焼きたての美味しさを是非お楽しみ下さい。

    (画像は銚子電鉄公式サイトより)


    ▼外部リンク

    銚子電鉄公式サイト
    http://chodenshop.com/shopbrand/002/O/order/

最新コラム