オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • あじさいの花びら型が可愛らしい「おたくさ」

    長崎銘菓「おたくさ」

    長崎市に本店を持つ老舗菓子店「唐草」の「おたくさ」は、地元長崎で長年愛されてきたサクサクのパイ菓子です。商品名である「おたくさ」とは、あじさいの花のこと。かつて長崎の地を訪れたドイツ人の医師シーボルトが、「小滝さん」という名の恋人にちなんで名付けたと言われています。

    「唐草」が長崎らしいお菓子を全国に届けようと作り上げた「おたくさ」は、あじさいの花びらの形が特徴的。何層にも重ねられた生地を薄く伸ばして焼き上げたパイ生地は、軽いサクサクの食感です。

    さらに表面のシュガーコーティーングが、いいアクセントをプラスしています。芳醇なバターの香りと程よい甘さで、ついつい何枚も手が伸びてしまうほどです。

    職人による手作業で花びらを表現

    「おたくさ」は可憐なあじさいの花びらを表すため、ひとつひとつ職人の手による手ひねりで形作られています。愛らしいあじさい形のお菓子は、見た目にもとても華やかで特に女性に好評。来客時のお茶菓子としても最適です。長崎に行く際は毎回必ずお土産で買うというファンも多いそう。

    サクッとした食感と香ばしさ、そして一口ごとに口いっぱいに広がるバターの香りがクセになる「おたくさ」で、ゆったりティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

    (画像は唐草公式サイトより)


    ▼外部リンク

    おたくさ
    http://www.kaho-karakusa.co.jp/products/otakusa/

  • おたくさ
    4.3
    8件

    [ 味: 4.4 コスパ: 4.4 ボリューム: 4.2 デザイン性: 4.5 持ち運び: 4.0 賞味期限: 4.1 ]

    # coccoさん
    (女性)
    かわいいお菓子です

    長崎でお土産を探していたところ、お店の人が勧めてくれました。アジサイをモチーフにしていて見た目がとてもがかわいいです。シーボルトの奥さん、お滝さんの名にちなんで名前が付けられたそうです。パイ生地のクッキーがおいしかったっと友人に喜んでもらえました。

    3.3

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族)
    買った場所 長崎駅で購入

関連コラム

  • 可憐なあじさいの形が可愛い!長崎の歴史を伝える銘菓「おたくさ」

    長崎らしさを忘れない唐草の菓子作り 長崎市の菓舗「唐草」では、長崎らしいお菓子作りをテーマに、数々のヒット商品を生み出してきました。鎖国時代にも唯一海外に開かれていた街長崎。そんな長崎独特の文化を伝える商品が販売されています。 シーボルトの愛の物語から生まれた「おたくさ」 「唐草」の主力商品のひとつ「おたくさ」は、可憐なあじさいの花を型どったパイ菓子。あじさいの学名”HYDRANGEA OTAKSA(ハイドランゲア・オタクサ)”にちなんで名付けられました。あじさ...

最新コラム