オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 手作りの優しい美味しさ「明宝ハム」

    半世紀の歴史。「明宝ハム」

    「明宝ハム」は、岐阜県の明宝村で60年以上前から作られている歴史ある商品。昭和28年に製造を開始し、今では村おこしの特産品として欠かせない存在となりました。一時は売り切れが続出し、その人気ぶりゆえに「幻のハム」と呼ばれた程です。

    厳選素材と、手作りへのこだわり

    「明宝ハム」の原材料である豚肉は、すべて質の良い国産の生モモ肉。冷凍・チルド品を使わないことで、豚肉特有の臭みを感じず、豚の自然な甘みを味わえます。

    そして「明宝ハム」を作る工程は、一番手間がかかるの肉の解体作業も含めて、ほとんどが職人の手による丁寧な手作業で進められます。

    また、添加物を極力使用せず、小さな子供やお年寄りでも安心して食べられるというのも「明宝ハム」のこだわり。保存料・着色料・酸化防止剤、増量剤は一切使用していません。

    明宝ハムは「プレスハム」

    現在、日本で「ハム」といえば、豚肉の肩肉など背の部分を使用した「ロースハム」が主流ですが、「プレスハム」は豚肉の小片を固めて作られる、別名「寄せハム」。ちょうどソーセージとロースハムの中間のような食感が特徴的です。

    「明宝ハム」は東海地方の取扱店をはじめ、通販でも購入可能。ギフトセットや詰め合わせも用意されているので、贈答品としてもオススメです。

    (画像は明宝ハム公式サイトより)


    ▼外部リンク

    明宝ハム公式サイト
    http://www.meihoham.co.jp/

  • 明宝ハム
    3.8
    3件

    [ 味: 4.3 コスパ: 3.3 ボリューム: 4.3 デザイン性: 3.3 持ち運び: 3.3 賞味期限: 4.0 ]

    # トビオさん
    (男性)
    友人用のお土産に

    岐阜の親戚の家に遊びに行った時に「美味しいハムがあるから帰りに買っていけばいいよ」とお勧めされたので購入しました。友人用と自宅用に購入しました。帰って晩酌用に切って軽く焼いて食べましたが美味しかったです。友人家にも好評だったので良かったです。厚切りにして軽く表面に焦げ目をつける程度が食感も風味も楽しめるのでベターかと思います。

    3.5

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族)
    買った場所 道の駅明宝で購入

最新コラム