オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 福島土産といえばコレ!絶品「柏屋薄皮饅頭」

    心のお薬、「柏屋薄皮饅頭」

    福島のお土産で誰もが思い浮かべる定番商品といえば、柏屋薄皮饅頭です。

    1852年、創業者の本名善兵衛氏が

    病に薬がいるように、健やかな者に心のなごみがいる
    (柏屋のホームページより)

    との思いから、この柏屋薄皮饅頭を考案しました。発売当時からおいしさは評判で、あっという間に名物饅頭になったということです。

    薄皮に包まれた特製あんが絶品

    164年の伝統によって培われた技術から作り出される柏屋薄皮饅頭には、「こしあん」と「つぶあん」の2種類があります。

    原料に十勝産小豆を使った自家製あんは絶品です。上品な味わいと、なめらかで口どけのよさが特徴の「こしあん」。小豆本来の味わいがダイレクトに楽しめる、「つぶあん」もほどよい甘さに仕上げられています。このふたつの自家製あんのおいしさを最大限に引き出すために、薄い皮で包みました。

    「こしあん」、「つぶあん」それぞれの美味しさを生かすために、皮の薄さを変えているそうですよ。とことんまで味にこだわっていることが伺えますね。あんと皮の絶妙なバランスが生み出すおいしさは、一口食べれば納得できるはず!

    そのまま食べてもいいのですが、レンジで少し温めると、できたてホカホカの味わいがよみがえります。

    柏屋薄皮饅頭は柏屋の各店舗をはじめ高速道路のサービスエリアなどで購入できます。また、柏屋のオンラインショップでも販売しています。

    お値段は5個入り(袋)486円、8個入り864円、10個入り1,080円、15個入り1,620円。

    (画像は、柏屋のホームページより)


    ▼外部リンク

    福島「柏屋薄皮饅頭」
    https://www.usukawa.co.jp/

  • 柏屋薄皮饅頭
    4.2
    12件

    [ 味: 4.7 コスパ: 4.1 ボリューム: 4.2 デザイン性: 3.9 持ち運び: 4.2 賞味期限: 3.9 ]

    # けろんちょさん
    (女性)
    日本三大まんじゅうのうちの一つ

    夫の実家が福島県なので、夫実家帰省の際には必ず寄って、私の実家にお土産で買って行きます。美味しい黒糖風味の生地にこしあんが包んであります。おまんじゅうはとてもしっとりしていて濃い日本茶とよく合います。また、購入した店舗では蒸かしたてのおまんじゅうを一個試食でくださるので、初めて購入する人でも味に納得して購入できるのもポイント高いです。

    4.2

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族)
    買った場所 磐梯高原柏屋で購入

関連コラム

  • 福島土産の新たな定番登場!老舗・柏屋のれも

    薄皮薄皮饅頭だけではありません!檸檬(れも)もおすすめ 福島で人気のお土産物といえば、老舗・柏屋の薄皮饅頭を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし柏屋で人気のスイーツは、薄皮饅頭だけではありません。薄皮饅頭の「和」に対して、人気急上昇しているのが「洋」のチーズケーキ・檸檬(れも)です。一口サイズのタルト型のチーズケーキで、レモンの香りが爽やかな逸品です。濃厚なクリームチーズに、スッキリとした味わいのレモン風味が絶妙にマッチ。甘さもほどよく、一口食べると柔らかな口溶けに幸せを感じさせて...

最新コラム