オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 町興しから始まった「宇都宮餃子」

    餃子と言えば宇都宮

    栃木県の宇都宮餃子の始まりは、宇都宮出身の将兵が満州からの帰国の際に、本場の餃子の製法を持ち帰ったことによるとされています。1990年に餃子による町興しが実施され、行政と民間が協力し、テレビを中心としたメディア展開の結果“餃子と言えば宇都宮”が定着しました。

    市内には餃子を扱う料理店と専門店が約200軒。宇都宮餃子は1人前200~250円と低価格なのが特徴です。

    “正嗣”の餃子は薄皮で野菜ぎっしり

    餃子にこだわり続け50年、老舗となったぎょうざ専門店“正嗣”。店のメニューは焼き餃子と水餃子のみです。国内産野菜たっぷりの具を薄皮で包み、創業当時からの丸い鉄なべで焼いています。鉄なべに餃子をぎっちり敷き詰め一気に焼くことにより、パリパリの香ばしい羽根ができ、パリッとした焼きめ、もっちりとした皮、シャキシャキの野菜を引き立てています。

    “正嗣”の特製タレはオリジナルブレンド。味付けはさっぱりとしており、自家製ラー油のピリ辛さと合います。

    “正嗣”の栃木県内の店舗で持ち帰り用の冷凍餃子を、1人前6個入り200円で購入できます。通販では30個入り1,000円。どちらも特性タレが付いています。小さめなので、大人ならば2、3人前軽く食べられます。

    (画像は正嗣HPより)


    ▼外部リンク

    ぎょうざ専門店正嗣 正嗣公式通販
    https://aruyo21.jp/s_masashi_32.html

  • 餃子
    3.7
    3件

    [ 味: 5.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 4.7 デザイン性: 3.0 持ち運び: 2.7 賞味期限: 3.0 ]

    # よしみんさん
    (女性)
    野菜たっぷり餃子

    宇都宮で人気のある餃子をいただきました。冷凍になっていたので、自宅で焼いてみましたが、ちょうど良い大きさの中に野菜がたっぷりで手作りだというのが感じられ、大満足でした。今度はお店の焼きたてを食べてみたいです。

    4.5

    貰った 旅行・観光のお土産(友達・親族)

最新コラム