オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • まるで和風クレープ?倉敷銘菓「むらすゞめ」

    倉敷の伝統の味「むらすゞめ」

    「むらすゞめ」は卵たっぷりの薄皮に、上品な甘さのあんこを包んだ橘香堂の看板商品。創業以来130年以上に渡り、伝統の製法を守りつつも、時代の変化に適した味を追い求めてきました。今や岡山県・倉敷の銘菓として、その地位を確立しています。

    素材にこだわる橘香堂では、産みたての新鮮卵や北海道産の厳選小豆を惜しみなく使用。中でも小麦粉は、「むらすゞめ」のためだけに特別にブレンドするというこだわりようです。シンプルなお菓子だからこそ、素材の味が一層引き立ちます。

    しっとりした薄焼きの皮と、甘さ控えめに炊き上げられたホクホクのあんこは絶妙な組み合わせ。2~3口サイズのちょうど良い大きさで、ついつい手が伸びてしまいます。少し濃いめに煎れたお茶のお供にオススメです。

    店舗では「むらすゞめ」の手作り体験も!

    倉敷美観地区にある橘香堂の店舗では、「むらすゞめ」を自分で作れる手焼き体験も楽しめます。職人さんが丁寧に教えてくれるので、お菓子作り初心者でも安心です。

    手焼き体験では通常サイズの「むらすゞめ」の他に、ジャンボむらすずめも。6倍ほどの大きさの生地に、中身はもちもちの白玉とあんこ入り。和風クレープのような新しいおいしさで、スイーツ好きにはたまらない一品です。倉敷散策の休憩タイムに「むらすゞめ」の手作り体験はいかがでしょうか。

    (画像は橘香堂の公式サイトより)


    ▼外部リンク

    橘香堂の公式サイト
    http://kikkodo.com/?pid=15065521

  • むらすゞめ
    4.1
    10件

    [ 味: 4.7 コスパ: 3.9 ボリューム: 4.7 デザイン性: 4.4 持ち運び: 3.9 賞味期限: 3.2 ]

    # まるさん
    (女性)
    どこか素朴で懐かしい味

    クレープのような生地で餡子を優しく包んだお菓子。見た目の素朴さと中の餡子が懐かしさを感じさせるひと品です。大きさも八つ橋程のサイズなので茶菓子としても良し。昔は少なかったですが、最近は割と駅でも売り出しています。

    3.7

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)

最新コラム