オミコレ

全国のお土産の口コミ5101件を掲載中

menu
  • コクと辛みが絶妙のバランス「鰹チャンジャ」

    鹿児島の珍味「鰹チャンジャ」

    九州の美味しい食べ物を全国へ届ける「珍味 かごや」では、一風変わった「鰹チャンジャ」を販売しています。チャンジャというと一般的には鱈から作られますが、かごやでは鹿児島の枕崎で水揚げされた鰹を使用しています。

    一匹からわずかしか取れない貴重な鰹の内臓を、同店オリジナルの自慢のタレで漬けこみます。美味しいチャンジャを作るための重要なポイントとなる熟成作業は、経験の長い職人の管理の下でじっくりと。こうして何度も熟成を重ねることによって、深いコクを生み出しています。

    アレンジは無限大

    「鰹チャンジャ」は、コチュジャンにニンニクや唐辛子など、奥深い味わいが楽しめます。少しピリ辛で、それだけでお酒が進む美味しいおつまみです。もちろんご飯との相性も抜群。

    そしてアレンジも豊富です。お好みの具とごま油、ご飯と一緒に炒めればパパっとチャンジャチャーハンの出来上がり。パスタの具にもおすすめです。また、クリームチーズを添えたり、濃厚なアボカドとあえたりするだけで、ワインのお供にぴったりのお洒落なおつまみが完成します。

    枕崎が誇る鰹から作ったピリ辛チャンジャは、90グラム入りで税込み500円。冷蔵庫に1つキープするだけで、料理のレパートリーが大きく広がること間違いなしです。

    (画像は珍味かごや公式サイトより)


    ▼外部リンク

    鰹チャンジャ
    http://chinmi-kagoya.com/katuotyanjya.html

最新コラム