オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
松露饅頭
佐賀県
松露饅頭 大原老舗
3.9
3

[ 味: 4.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.3 デザイン性: 4.0 持ち運び: 4.7 賞味期限: 3.7 ]

このお土産の口コミ

  • 4.8

    佐賀の代表的なお土産の一つが大原松露饅頭です。小さいながらも上品な甘さの美味しさは格別で、これならば誰に送っても喜ばれる一品なので、お土産の多い博多駅でも敢えて松露饅頭を選んでお土産にしています。小さいということは、荷物にならず、配るにもちょうど良いので、ばらまき用にもなります。

    投稿:2017/01/06
  • 4.2
    江戸時代から伝わる伝統のお菓子

    江戸時代から伝わるとされる定番のお菓子です。元をたどればその元祖は、豊臣秀吉が朝鮮出兵のときにわたってきた饅頭を加工したものといわれています。丸くて小さいため、つい何個でも食べてしまいます。何個食べても飽きない上品な甘みとそのかわいらしい見た目は、万人受けすること間違いなしです。賞味期限も1週間ほどもつのでちょっとしたお土産に最適です。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 大原松露饅頭佐賀本店で購入
    投稿:2017/10/18
  • 2.8
    きちんとした挨拶の場にどうぞ

    佐賀県は唐津にある大原松露饅頭店が出しているその名も「大原松露饅頭」です。こしあんをカステラ生地で包んで焼いたもので、大きさは約3㎝ほどの立方体になります。決して大きくはありませんが、1つ100円する高級お菓子として親しまれています。パッケージには唐津くんちのイラストが模してあり、包んである袋には松の絵が書いてあります。そもそも松露とは松の木になると言われているきのこの一種で、見た目が似ていることから同じ松露の名前を使っています。肝心の味の方ですが、食感はもっさりとしていて正直人を選ぶ味だと思いますが、小さいので一口で食べられお手軽なお菓子とも言えるでしょう。地元では目上の方への挨拶や結婚の時など重要な場には必ず出てくる有名なお菓子です。

おすすめ情報