オミコレ

全国のお土産の口コミ5711件を掲載中

menu
  • わらび餅×バウム!夏のお土産にまめや金澤萬久が作る新感覚バウムはいかが?

    まめや金澤萬久のバウムクーヘン

    金沢土産の定番のひとつ、豆菓子専門店「まめや金澤萬久(かなざわばんきゅう)」。同店では地元金沢の有機大豆や、奥能登の大地で育った能登大納言小豆を使った創作菓子が人気です。

    中でも夏におすすめのスイーツが「わらび餅のバウム」。ホクホクに炊き上げた大粒の丹波黒豆を、バウムクーヘンに散りばめてわらび餅をのせた、和×洋の進化形スイーツです。

    和×洋の新感覚スイーツ

    プルプル&もちもちのわらび餅との相性を考え、バウムクーヘンの焼き加減は絶妙に管理されています。ほんのり爽やかな酸味の秘密は、生地に練り込まれたオレンジピューレ。

    さらに国産黒豆の甘納豆をトッピングすることで、食感のアクセントと食べ応えがプラスされています。一見ミスマッチな和と洋のスイーツが、見事にコラボした一品です。

    夏季限定フレーバーも!

    「わらび餅のバウム」の夏季限定フレーバー「わらび餅のバウム・オレンジ×加賀棒茶」も要チェックです。生地には上品な香りの加賀棒茶が使われ、スライスオレンジをサンドしたわらび餅をのせています。

    オレンジ果肉の爽やかさと皮のほんのりとした苦みが、生地とわらび餅の甘さをより引き立ててくれます。見た目にも涼しげで、夏のお土産にぴったりの限定スイーツです。

    (画像は「まめや金澤萬久」公式サイトより)


    ▼外部リンク

    まめや金澤萬久
    https://www.mameya-bankyu.com/SHOP/156921/list.html

最新コラム