オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • モチモチ食感がクセになる!豆腐料理専門店が作る絶品「ごまどうふ」

    絶品味噌だれ!幸屋の「ごまどうふ」

    福井県永平寺町の豆腐料理専門店「幸屋」では、貴重な吉野本葛を使用した「ごまどうふ」を販売しています。モチモチプルプルの食感と、なめらかな舌触りが特徴です。

    「ごまどうふ」と合わせるのは、田楽風の味噌だれ。甘辛いタレは豆腐の相性が抜群で、後を引く美味しさです。

    シンプルな素材だからこそ厳選

    「ごまどうふ」の材料は練りごま、本葛、水の3つ。素材の美味しさが、ダイレクトに商品の美味しさにつながるため、ひとつひとつ厳選したものを使用しています。

    まず幸屋の工場で使用される水は、霊峰白山山系の伏流水。口当たりが軽い軟水です。その美味しさを最大限引き出すため、紫外線殺菌にこだわり水質管理を徹底しています。

    オリジナルブレンドの練りごま&吉野本葛

    続いて風味の決め手となる練りごまは、老舗メーカーと共同開発した、オリジナルブレンドのものを採用。一口ごとにコク深く、香り高いごまの風味が口いっぱいに広がります。

    そして本葛は上質な吉野本葛の「みゆき印」を使用。「白いダイヤ」とも称される、最上級の本葛です。吉野本葛の特徴であるコシを楽しめます。

    こだわりの絶品「ごまどうふ」は、福井県永平寺町の店舗ではもちろんのこと、公式サイトからお取り寄せも可能。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

    (画像は幸屋の公式サイトより)


    ▼外部リンク

    幸屋の公式サイト
    https://www.sachi-ya.jp/item-gomadofu/

最新コラム