オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 外カリ中フワの元祖かりんとう饅頭!ブランド黒糖が香る高林堂の「かりまん」

    元祖かりんとう饅頭「かりまん」

    昔ながらのかりんとうの美味しさを、そのまま揚げ饅頭にアレンジした「かりんとう饅頭」。どこか懐かしく素朴な味わいで、多くの人に親しまれています。

    今では広く知られている「かりんとう饅頭」ですが、その先駆け的存在と言えるのが、宇都宮の老舗和菓子店「高林堂」の「かりまん」。優しい黒糖の甘みとカリカリの生地が評判となり、1日に2万個を売り上げた実績もある大人気商品です。

    選び抜かれた素材

    「かりまん」に使用されるのは、どれも職人が選び抜いたこだわりの素材ばかり。生地の要となる小麦粉は、地元栃木県産の「麦のかほり」を採用。香り高さとソフトな食感が特徴です。また味の決め手である黒糖には、多良間産のブランド黒糖を使用。コク深く、黒糖本来の風味を存分に味わえます。

    揚げたての饅頭生地は、外はカリカリ中はフワフワの絶妙な食感。噛む毎に黒糖の深いコクと香りが口いっぱいに広がります。中のあんことの相性も言うこと無し。ついつい何個でも手が伸びてしまう一品です。

    季節限定フレーバーも外せない!

    「かりまん」には定番のあんこ以外にも、季節毎に限定フレーバーが登場。今の時期は、爽やかな甘夏を練り込んだ白あんいりの「甘夏かりまん」が販売されています。他にも生地に宇都宮の「宮味噌」を使用した「味噌かりまん」も人気です。

    食べ比べでお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

    (画像は高林堂の公式サイトより)


    ▼外部リンク

    高林堂の公式サイト
    http://www.kourindo.jp/index.php

    高林堂オンラインショップ
    https://item.rakuten.co.jp/monmiya/70000294/

  • かりまん
    4.7
    2件

    [ 味: 5.0 コスパ: 5.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 3.5 賞味期限: 4.5 ]

    # akihiroさん
    (女性)

    お饅頭を油で揚げてあるので、外はカリカリ、中は美味しいあんこが入っているものです。外の皮はかりんとうのような味がします。母が好きでたまに食べていたのですが、他県の親戚にお土産で持って行ったところ、美味しいし、珍しい、今まで食べたことがない!と喜んでもらえました。油で揚げているのに、胃がもたれないので、お年寄りも美味しくいただけるかと思います。

    4.3

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族)
    買った場所 高林堂 海道店で購入

最新コラム