オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 伊勢の隠れた名物「へんば餅」

    香ばしい団子と上品なあんこがベストマッチ

    三重県伊勢市に本店を構える、安永四年(1775年)創業のへんばや商店。看板商品は、その店名にもなっている「へんば餅」です。「へんば餅」は、米粉を蒸して作ったもちもちの団子皮の中に、なめらかなこしあんを包み、こんがりと焼き目をつけた餅菓子。使用されるのはすべて国内産の厳選素材です。

    中のこしあんは上品な甘さで、何個でも食べられてしまうと評判。伊勢と言えば「赤福」が有名ですが、「へんば餅」も「赤福」に負けじと劣らずおいしさで、知名度、人気ともにぐんぐん上がっている、隠れた伊勢名物です。

    商品名の「へんば」とは、昔馬で伊勢神宮を参拝する人が、宮川を渡る手前で馬を返していたことにちなんで、「へんば=返馬」餅と名付けられたそう。地元伊勢では有名な話とのことです。

    おすすめは経木入り10個セット

    へんば餅は店舗内で出来たてを味わえる他、お土産用に箱入りや個包装なども用意されています。お土産用でおすすめなのは、経木入りの10個セット。檜の経木に包まれてるため、包み紙を開いた瞬間、ふんわりと檜の良い香りが漂ってきます。

    へんば餅にもほのかに香りがうつり、それが餅の香ばしさとベストマッチです。時間が経って少し硬くなってしまった時は、フライパン等で軽く温めると、柔らかさと香ばしさが再び楽しめます。

    (画像はへんばや商店公式サイトより)


    ▼外部リンク

    へんばや商店の公式サイト
    http://henbaya.jp/

  • へんば餅
    4.3
    5件

    [ 味: 4.4 コスパ: 4.6 ボリューム: 4.6 デザイン性: 4.4 持ち運び: 4.6 賞味期限: 3.0 ]

    # ななさん
    (女性)
    少し飽きてしまいます

    大きさが小さ目だったので食べられるかな?と思ったのですが少しくどかったです。ですが中の餡はすごくおいしいですし、お餅の焦げ具合が最高でした。自分でも作りたいと思えるような味です。日持ちは良いようです。

    4.8

    貰った 出張・ビジネスでのお土産(オフィス・社員)

最新コラム