オミコレ

全国のお土産の口コミ6112件を掲載中

menu
  • 祝いの品を包む風習がモチーフ「大風呂敷」

    地元民のおすすめ和菓子

    宝製菓株式会社が販売する山陰の代表的な銘菓「大風呂敷」は、家紋の入った大風呂敷に祝いの品を包む風習をモチーフにした和菓子です。一見すると、信玄餅にも似た感じもしますが、全く別物の風呂敷に包まれた珍しいお菓子です。

    大風呂敷は、お菓子の博覧会である全国菓子大博覧会で名誉総裁賞、橘花榮光章を受けた銘菓です。鳥取県を訪れたなら、ぜひ味わって欲しい和菓子です。

    根強い人気を誇る銘菓

    大風呂敷は、風呂敷をモチーフにした包みの中にきな粉餅3個と梨蜜が入っており、自ら梨蜜をかけていただきます。この梨蜜は、鳥取県名産の二十世紀梨を使用して作った特製の蜜になります。

    香ばしいきな粉に包まれたお餅は、鳥取産もち米を使用してやわらかく仕上がっており、甘くて香ばしい大風呂敷は、お茶にも珈琲にもよく合います。

    伝統を生かしながら常にチャレンジ

    創業より数えて七十年の宝製菓は、40年以上の歴史がある大風呂敷の他にも梨ケーキ、大山しっとりミルクまんじゅう、砂丘珈琲サブレ、焼おこし えび煎餅など、この土地ならではの味を届けています。

    宝製菓では、伝統を生かしながら新たなお菓子も誕生しています。

    (画像は宝製菓株式会社 公式サイトより)


    ▼外部リンク

    宝製菓株式会社 公式サイト
    http://takara-seika.co.jp/products/oburoshiki.php

  • 大風呂敷
    4.4
    3件

    [ 味: 4.7 コスパ: 4.7 ボリューム: 4.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 3.7 ]

    # りんさん
    (男性)
    昔ながらの誰からも愛される味

    一口食べたらとりこになる、そんな懐かしさの中に王道の和菓子の良さが詰まった伝統的な商品です。ふわっとした葛餅に甘い黒蜜や期間限定の梨蜜をかけて食べると本当に美味しいですし、一つ一つ風呂敷に包まれて見た目も可愛いです。

    4.2

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(オフィス・社員)
    買った場所 島根県江津市 ゆめタウン江津で購入

最新コラム