オミコレ

全国のお土産の口コミ6004件を掲載中

menu
  • 祝いの品を包む風習がモチーフ「大風呂敷」

    地元民のおすすめ和菓子

    宝製菓株式会社が販売する山陰の代表的な銘菓「大風呂敷」は、家紋の入った大風呂敷に祝いの品を包む風習をモチーフにした和菓子です。一見すると、信玄餅にも似た感じもしますが、全く別物の風呂敷に包まれた珍しいお菓子です。

    大風呂敷は、お菓子の博覧会である全国菓子大博覧会で名誉総裁賞、橘花榮光章を受けた銘菓です。鳥取県を訪れたなら、ぜひ味わって欲しい和菓子です。

    根強い人気を誇る銘菓

    大風呂敷は、風呂敷をモチーフにした包みの中にきな粉餅3個と梨蜜が入っており、自ら梨蜜をかけていただきます。この梨蜜は、鳥取県名産の二十世紀梨を使用して作った特製の蜜になります。

    香ばしいきな粉に包まれたお餅は、鳥取産もち米を使用してやわらかく仕上がっており、甘くて香ばしい大風呂敷は、お茶にも珈琲にもよく合います。

    伝統を生かしながら常にチャレンジ

    創業より数えて七十年の宝製菓は、40年以上の歴史がある大風呂敷の他にも梨ケーキ、大山しっとりミルクまんじゅう、砂丘珈琲サブレ、焼おこし えび煎餅など、この土地ならではの味を届けています。

    宝製菓では、伝統を生かしながら新たなお菓子も誕生しています。

    (画像は宝製菓株式会社 公式サイトより)


    ▼外部リンク

    宝製菓株式会社 公式サイト
    http://takara-seika.co.jp/products/oburoshiki.php

  • 大風呂敷
    4.5
    2件

    [ 味: 5.0 コスパ: 5.0 ボリューム: 4.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 3.5 ]

    # KAZUさん
    (男性)
    鳥取土産、大風呂敷

    鳥取お土産でいただいた大風呂敷、重量感のある箱ではありませんが、頂いた時笑顔になるお土産です。自分がお餅好きや、きな粉のついた製菓を好んで食べるのはもちろん、このみつが何とも言えないいいアクセントになっています。ちなみに、特製の二十世紀なしの特性の”みつ”が入っているそうです。

    4.2

    貰った 旅行・観光のお土産(友達・親族)

最新コラム