-
ふわふわバームの先駆け!「クラブハリエのバームクーヘン」
職人の手による、こだわりのふんわり食感
「クラブハリエ」は、滋賀県の近江八幡を中心に店舗を構える、人気の洋菓子店。看板商品である「バームクーヘン」は、日本人の好みに合わせたふんわり食感とやさしい甘さで、今や全国的に大人気。バームクーヘンと言うとずっしり重めの商品が多い中、同店ではふわふわの食感にこだわっていて、ふわふわバームの創始者とも言える存在です。
ふわふわ食感の秘訣は、まず生地作り。経験を積んだ職人たちが、厳選素材をひとつひとつ丁寧に、手際よく合わせていきます。時には気温や湿度によって、生地の扱い方を微妙に変える徹底したこだわりようです。
もちろん焼き上げる工程も重要。クラブハリエの職人が視覚と触覚をフルに使って、一層一層丁寧に焼き上げていきます。焼きすぎず、できるだけ水分と空気を残すよう、ギリギリのタイミングで仕上げるのがポイント。熟練の職人技によって、ふわふわ、しっとりの食感が生み出されています。シャリシャリのフォンダンとふわふわ生地のハーモニー
バームクーヘンの表面をまとうのは、クラブハリエオリジナルの衣=フォンダンです。生地とフォンダンは絶妙なバランス。フォンダンのシャリシャリ食感が、ふわふわ生地にいいアクセントを与えてくれます。
近江土産やお持たせに、職人技のバームクーヘンはいかがでしょうか。
(画像はクラブハリエ公式サイトより)
▼外部リンク
クラブハリエ公式サイト
http://clubharie.jp/baumkuchen/
-
- 3.9
2件[ 味: 5.0 コスパ: 2.5 ボリューム: 3.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 4.5 賞味期限: 3.5 ]
-
きむきむさん
(女性) -
味だけでなくパッケージもインパクトあり!マダムシンコのバウムクーヘン
関東から大阪へ遊びに来た友達へのお土産として購入しました。大阪と言えば派手な豹柄!と思い、真っ先にマダムブリュレを購入。バウムクーヘンにしては少し値が張る印象でしたが、包装紙や手提げバッグも女子が好きそうな豹柄で、それだけでも好印象でした。その後友達伝いで味の感想を聞きましたが、とてもおいしかったとのことです。関西以外の友達へのお土産にはもってこいだと思います。
- 3.5
贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族)
買った場所 大丸大阪で購入
-
まだロコミ登録がありません。
バームクーヘンの口コミを投稿する
関連コラム
-
ラスクはお土産や贈答品として定番シベールのラスクは、ラスクのためにフランスパンを焼くという斬新な発想で作られた美味しいお菓子です。シベールのラスクは、山形では誰もが知る有名な商品で、贈り物、お土産、贈答品としても人気があります。県民にはおなじみのお菓子シベールは、山形市に本社を置く、パン・洋菓子などの製造販売、飲食事業などを手掛ける企業です。シベールでは、ラスクが一番人気ですが、その他にもマドレーヌ、バームクーヘン、チーズケーキ、ショコラなどが販売されています。シベールのスイーツを始めて利用する...
-
職人の技と長年の勘で作り上げるバームクーヘン 滋賀県近江八幡市にあるクラブハリエのバームクーヘンは、ふんわりとしているけれど、しっとり。素材にこだわり、昔ながらの製法を守りながらも工夫を重ねています。職人自身が卵を厳選することから、バームクーヘン作りが始まっています。気温や湿度によって、卵のたて方、生地の合わせ方を変え、焼きすぎないように、できる限り水分を残しながら生地を焼きます。一層一層生地を焼いている1時間はオーブンの前から離れません。一人前に焼けるようになるまで3~5年かかります。焼きあ...
(女性)
一層一層丁寧に焼き上げられた生地はしっとりと柔らかで、食べると口の中ですーっと溶けていくほどです。厳選された食材を使用し、天候に合わせて生地の配合を職人さんの勘で変えるというこだわりようです。手作業で行われるフォンダンは、繊細そのものです。
貰った 帰省時のお土産(友達・親族)