オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 桃太郎でおなじみ「廣榮堂のきびだんご」

    岡山の味「きびだんご」

    童話の定番「桃太郎」でおなじみの「きびだんご」。岡山県の「廣榮堂」は、創業当時の手作りの味を守った昔懐かしい「きびだんご」を販売し、地元では知らない人がいないと言われるほどの有名店です。

    素材にこだわる「廣榮堂」では、上質のもち米に砂糖、水飴、きび等を使用。 ひとくちごとに、やさしい甘みが口いっぱいに広がります。食感はもっちりしていて程よい弾力があり、小ぶりなサイズながらも食べ応えがあります。

    きびだんごが包まれた包み紙には、桃太郎の登場人物達が勢揃い。絵本作家五味太郎氏による可愛らしい絵柄で、見ているだけで癒やされます。

    「元祖きびだんご3種袋」で食べ比べ

    廣榮堂のきびだんごには、元祖のプレーンをはじめ、白桃、抹茶、きなこなど、たくさんのフレーバーが。初めてでどれを選べばいいか分からないという人は、まず「元祖きびだんご3種袋」がオススメです。元祖きびだんご、黒糖きびだんご、海塩きびだんご、以上3つの人気の味が楽しめます。

    定番のプレーン(元祖)はあっさりした甘さで、きびだんごのスタンダード。甘さ控えめの海塩入りは、ほんのり塩の苦みが残る大人テイスト。そして黒糖は、黒糖本来の香りが口の中で絶妙に広がります。

    また、桃太郎、鬼、海坊主の可愛すぎるキャラクターは、同店オリジナルのデザイン。ほっこりするイラストで、お土産で受け取った人が、思わず笑顔になること間違いなしです。

    (画像は廣榮堂の公式サイトより)


    ▼外部リンク

    廣榮堂の公式サイト  
    http://www.koeido.co.jp/

  • 元祖きびだんご
    4.6
    14件

    [ 味: 4.7 コスパ: 4.6 ボリューム: 4.1 デザイン性: 4.9 持ち運び: 4.9 賞味期限: 4.1 ]

    # kurehanさん
    (女性)
    岡山といえば桃太郎

    桃太郎といえば、そうきびだんごです!柔らかく口当たりの良い食感でいくらでも食べられます。定番の味から、抹茶、白桃、黒糖、海塩と味の種類も豊富です。スポーツきびだんご味(塩レモン味)なんてのもあります(笑)。10個入(個包装)で411円、10個入は平箱タイプではなく四方15cmほどの入れ物に入っているのでコンパクトで見た目も可愛いですし、嵩張りません。生ものなのでそこまで賞味期限が長くありませんが、それはしょうがないですね。そんな大人数に差し入れする場合じゃないときは1人1箱買っていきます。駅だけでなく周辺のSAでも買えるので岡山にお立ち寄りの際は是非購入してみてください!

    4.5

    贈った 旅行・観光のお土産(友達・親族)
    買った場所 岡山駅や、途中のSA。で購入

  • 白桃きびだんご
    3.8
    1件

    [ 味: 4.0 コスパ: 4.0 ボリューム: 3.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 4.0 賞味期限: 4.0 ]

    # りんさん
    (女性)

    岡山に帰省していた友人からのお土産としていただきました。桃太郎の話で有名なきびだんごなのでどのようなものかと思いましたが、わらび餅に似たようなもっちりしたおだんごで一口で食べれるかわいいものでした。白桃の味がほんのりしていて爽やかなきびだんごでした。

    3.8

    貰った 帰省時のお土産(友達・親族)

  • きなこきびだんご
    5.0
    1件

    [ 味: 5.0 コスパ: 5.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 5.0 持ち運び: 5.0 賞味期限: 5.0 ]

    # 愛知県人さん
    (男性)
    鳥取の帰りに買って帰りました

    長距離トラックで休憩中にSAで買いました。偏食気味のうちの坊主がパクパク食べて美味しい!と絶賛!自分達も食べて美味しいなぁと思いました。また食べたいと思いましたね。パッケージも可愛いキャラで好評です。

    5.0

    贈った 出張・ビジネスでのお土産(友達・親族)
    買った場所 中国道河西SAで購入

  • 黒糖きびだんご

    まだロコミ登録がありません。

    黒糖きびだんごの口コミを投稿する
  • 海塩入りきびだんご

    まだロコミ登録がありません。

    海塩入りきびだんごの口コミを投稿する

最新コラム