オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
  • 自慢のパイ生地と餡を楽しめる「武者がえし」

    熊本の人気菓子「武者がえし」

    昭和24年創業、熊本市を中心に熊本県内に多くの店舗を構える「お菓子の香梅」は、阿蘇が全国に誇るおいしい水と、ひとつひとつ厳選した材料を使用したお菓子が人気の和洋菓子店です。数ある商品の中でも銘菓「武者がえし」は、熊本県内だけでなく全国にもファンが多い特に人気の商品です。

    「武者がえし」は、バター香るサクサクのパイ生地で餡をたっぷり包んだパイ菓子。商品名の武者がえしとは、熊本城を守るためにそびえ立つ石垣の呼び名。この石垣をモチーフとして、銘菓「武者がえし」は生まれました。

    職人が手間暇かけたパイ生地

    「武者がえし」のおいしさのポイントは、何といってもサクサクのパイ生地。バターをたっぷり練り込んだ生地を伸ばしては重ねること何と100層。全て職人の手作業で行われています。この手間暇かけた工程のおかげで、サクッとした軽い食感が生み出されています。また、バターの香りも食欲をそそります。

    自慢のパイ生地の中には、優しい甘さの餡がたっぷり。ひとつひとつ皮を取り除いて炊き上げたあずき餡は、滑らかな舌触りでパイ生地のサクサク食感とのコントラストを楽しめます。

    全国菓子大博覧会でも高い評価を受けている「武者がえし」。熊本土産にいかがでしょうか。

    (画像はお菓子の香梅公式サイトより)


    ▼外部リンク

    武者がえし
    http://www.kobai.jp/

  • 武者がえし
    4.5
    12件

    [ 味: 5.0 コスパ: 4.5 ボリューム: 4.5 デザイン性: 4.4 持ち運び: 4.5 賞味期限: 4.3 ]

    # ネジさん
    (男性)
    武者返しは香梅にて最強

    香梅のお菓子で何かと名前が上がるのは陣太鼓だが 個人的には武者返しをお勧めしたい 優しく甘いパイ生地と、これまた優しく甘いこし餡が織りなす和洋折衷を一度ご賞味頂きたい

    4.3

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族)
    買った場所 お菓子の香梅 浜線バイパス八王子店で購入

関連コラム

  • 最も愛される熊本の銘菓「誉の陣太鼓」

    これを買っておけば間違いないお菓子の香梅が販売する「誉の陣太鼓」は、熊本を代表する銘菓として有名です。お菓子の香梅は、昭和24年に熊本県で創業し、阿蘇の伏流水を使い「武者がえし」など数々の銘菓、和菓子・洋菓子を製造販売しています。最も愛される熊本の銘菓「誉の陣太鼓」は、小豆の中でも最高級といわれる北海道産大納言小豆を使用しています。この大納言小豆を、秘伝の蜜で丁寧に炊き上げ、小豆の美味しさを半練り羊羹風に寒天で流し固め、餡の中にやわらかな求肥を包んだ和菓子が「誉の陣太鼓」です。和菓子作りに使用す...

最新コラム