オミコレ

全国のお土産の口コミ6139件を掲載中

menu
家伝ゆべし
福島県
家伝ゆべし かんのや
4.4
3

[ 味: 4.7 コスパ: 4.3 ボリューム: 4.7 デザイン性: 4.3 持ち運び: 4.7 賞味期限: 3.7 ]

このお土産の口コミ

  • ぴ〜ちゃんママさん

    4.7

    親戚が福島在住なので、我が家に遊びに来た時にお土産としていただきました。 手裏剣のような形で、上に芥子粒がついていて、家紋つき。二つづつ梱包されて いるのもしゃれていました。なにより、他のゼリーのようなゆべしとの質感の 違いにびっくり!しっとりしていて中には餡も入っていました。 物産展などで毎回購入するほどはまっています。

    投稿:2017/02/02
  • つるかめさん

    4.3

    ゆべしと言えば、四角いイメージがありますが、かんのやのゆべしは違います。まず、お饅頭のように餡子が包まれているのです!そして、見た目がお花のような形をしています。その発想はなかった!って感じなのではないでしょうか?もちもちのゆべしに包まれお饅頭とはまた違った食感です。食べる前に少し温めると、またこれが美味しいんです!まずは、形のインパクトがあるので、お土産に最適ですし、お味も抜群です!

    投稿:2017/02/21
  • sizuさん

    4.2
    素朴な味わいのかんのやのゆべし

    かんのやのゆべしは、ほんのりとお味噌の味のするゆべし生地にこしあんを包んだ三角形のお菓子です。もちもちしたゆべしと甘さ控えめのこしあんがよく合って、まぶしてあるケシの香りがアクセントになってます。素朴な味わいのお菓子です。

    投稿:2018/03/28

おすすめ情報

関連コラム

  • 東北のゆべしのスタンダードは「くるみゆべし」

    柔らかくて、とてもしっとりモチモチ食感福島の伝統菓子「くるみゆべし」は、柔らかく香ばしいくるみがアクセントの美味しい和菓子です。福島を訪れた時には、お土産としておすすめしたいのが「くるみゆべし」です。地域ごとに違う「ゆべし」ゆべしは、全国的にありますが、東日本・東北と西日本では、同じ菓子名でも見た目も味もまったく異なります。西日本で作られる「ゆべし(柚餅子)」は、柚子の産地であったことから「柚餅子」の名前の通り、柚子を使ったゆべしになります。しかし、柚子の産地から離れた地域では、柚子ではなく、そ...

  • 福島県の個性的なお菓子「かんのや くるみゆべし」

    地域ごとに特徴があるゆべしゆべしゆべしは、柚子やくるみなどを使って作られた和菓子のことです。ゆべしの味や見た目は、東日本・東北と西日本とでは、まったく異なる物になるようです。東北地方のゆべしとは、柚子を使わずにくるみを用いた四角い形をした物が一般的なようですが、福島県郡山市にある老舗菓子店かんのや くるみゆべしは、独特な味と個性的な形をしています。くるみを用いたゆべしかんの屋は、1860年に菅野文助が「菅野屋」と名乗り、東北に今も伝わる「家伝ゆべし」の始まりを作り出したと伝えられています。「かん...

かんのやのその他のお土産