オミコレ

全国のお土産の口コミ4973件を掲載中

menu
  • 黒砂糖の優しい味わい「黒棒」

    福岡銘菓「黒棒」

    福岡の久留米より「黒砂糖の美味しさを伝えたい」と、どこか懐かしさを感じる菓子を販売し続けている「久留米黒棒本舗」。同店の看板商品「黒棒 筑紫路」は、九州地方で昔から親しまれてきた伝統菓子です。

    「黒棒」は小麦粉と卵などから出来た生地に、黒砂糖の蜜を絡めたもの。シンプルだからこそ、素材の味がそのままお菓子の味につながります。

    「久留米黒棒本舗」では、地元九州産の厳選小麦と採れ立て新鮮卵を生地に使用。香ばしく焼き上げた生地に絡めるのは、オリジナルブレンドの黒砂糖蜜です。同店では昔からの製法をそのままに、ひとつひとつ手付けにこだわっています。

    たっぷりの黒砂糖を使った「黒棒」は、実は栄養がとても豊富。サトウキビの持つカルシウムやミネラル、ビタミンなどの栄養が、ギュッと詰まっています。

    柔らかい黒棒「福大黒」

    本来はサクっとしている「黒棒」を、どの年代でも食べやすいよう柔らかく仕上げた、ソフト黒棒「福大黒」も人気の商品です。しっとりした食感はまるでケーキを食べているよう。子どものおやつにもぴったりです。

    サクサク食感の元祖「黒棒 筑紫路」と、しっとり柔らかな「福大黒」。ぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

    (画像は久留米黒棒本舗の公式サイトより)


    ▼外部リンク

    久留米黒棒本舗の公式サイト
    http://www.kurobo.co.jp/kurume/product_list/kurobou.html

最新コラム