オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
若草
島根県
若草 彩雲堂
4.2
3

[ 味: 4.7 コスパ: 3.3 ボリューム: 4.7 デザイン性: 4.7 持ち運び: 4.7 賞味期限: 3.3 ]

このお土産の口コミ

  • マリカさん

    4.5
    伝統と歴史をじっくり味わう「若草」

    創業140年以上の老舗和菓子屋の伝統銘菓とのことで、一口一口大切に味わいたい一品。やわらかい求肥に若草色の衣をまぶした鮮やかさは、食べるのがもったいないほど。ふっくりとしたやさしい味はお茶によく合います。

    投稿:2017/10/20
  • haruさん

    4.2

    彩雲堂の若草は、島根県では有名な銘菓です。お茶に合う少し高級なお土産というイメージで年上の方へのお土産によく購入します。若草色がぱっと目に入る、見た目がとてもきれいなお茶菓子です。直方体の求肥の周りに若草色の寒梅粉がついています。味は甘めですが、しつこい甘さではありません。抹茶や緑茶によくあいます。

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 出雲空港で購入
    投稿:2016/11/16
  • ゆずさん

    4.0

    若草の名前通りの鮮やかな萌葱色の和菓子です。とても柔らかいモチモチの求肥に、萌葱色のそぼろ状の砂糖がかかっていてスゴく甘かったです。そのままで食べるにはちょっと甘すぎなので抹茶と一緒に頂くと丁度いいと思いました。調べてみたら茶人として有名な松江藩主・松平不昧公考案によるお菓子を再現したものだそうで、お茶のお供にぴったりなのに納得しました。

    投稿:2017/03/17

おすすめ情報

彩雲堂のその他のお土産