オミコレ

全国のお土産の口コミ6175件を掲載中

menu
鯖のへしこ
福井県
鯖のへしこ 越前田村屋
4.5
1

[ 味: 5.0 コスパ: 5.0 ボリューム: 5.0 デザイン性: 4.0 持ち運び: 3.0 賞味期限: 5.0 ]

福井県若狭地方で伝統的な郷土料理の「へしこ」。
「へしこ」とは、新鮮な魚を塩漬けにして、そこから糠に漬け込んで1~2年かけて熟成させた発酵食品です。
最近ではゆるキャラの「へしこちゃん」」も登場しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

なかでも「越前田村屋」の鯖のへしこは、福井県優良観光土産品に選ばれているんです。

濃厚な味わいのへしこには色んな食べ方があり、とにかくバリエーションが豊富。
・薄くスライスしてお刺身として食べる。(レモン汁をかけたり、薄切りした大根と一緒に食べるとよりおいしくいただけます)
・食べやすいサイズに切って、焦げ付かないように軽く炙り、熱々のごはんと一緒に食べる。
・炙ったへしこと薬味をご飯にのせて、お茶漬けとして食べる。

また和食以外にも、ピザやパスタなどの具材にしてもおいしくいただくことができます。

日本酒との相性もバッチリなので、お酒が好きな方には特におススメしたいお土産です。

このお土産の口コミ

  • やまーさん

    4.5
    酒のツマミには最高です

    福井の人なら誰もが知るさばのへしこ。そのまま食べるととにかく塩辛いですが、とってもクセになります。お酒を飲まない方は、お茶漬けや、炊きたての白飯に。ご飯が何杯でも食べられちゃいます。そして何より日本酒との相性はこの上ないです。へしこをつまんだ後、日本酒を口に含んだ時の口の中に広がる香りは、何とも言えません!

    贈った 帰省時のお土産(友達・親族) 買った場所 福井のショッピングセンター(アルプラザアミ)で購入
    投稿:2017/09/12

おすすめ情報

越前田村屋のその他のお土産